2016年12月31日

2016年11月に読んだ本がないので近況を

タイトルどおり、身近にあった出来事を振り返るお話です。

・「彼岸島デラックス」「彼岸島X」を見た。
デラックスを見に行ったのは10月の話ですね。
今年、映画館まで足を運んだ映画がコレしかねェ。
彼岸島Xが配信されるおかげで、週3ぐらい彼岸島の事を考えてる気がします。

・不調だったスマートフォンを修理してもらった。
現在手持ちのゲームアプリは、「ポケモンGO」「ソウルリバースゼロ」になりました。
「戦国コレクション」は、スマートフォン用ブラウザで遊んでます。(ついでにモバマスやHD×Dのソシャゲも再開)
「COJポケット」「スタホポケット」の配信が待ち遠しい。この2作はアーケード版があるので、おそらくSEGA IDで紐づけ出来るのだろう……と勝手に予想していたりします。「ソウルリバースゼロ」が、SEGA IDで紐づけをして引き継ぎ、という感じでした。

・「とびだせどうぶつの森 amiibo+」を遊び始めた。
DL版を買って、旧3DSでプレイしてます。「amiibo+」の部分を享受できてませんw
たしか本作は、秋に「とびだせどうぶつの森」がバージョンアップして、タイトルに「amiibo+」が追加された……はず。


次回の日記は、昨年読んだ本や12月に読んだ本のまとめを
載せるだけのお話になると思います。
よいお年を。
posted by トンヒーロ at 18:22| 愛媛 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月11日

あっちにも山があるぞ‥‥ウソ‥‥乳首‥‥

・『彼岸島』と『MHF-G』がコラボ。最終兵器・丸太や雅様の衣装&鉄扇を再現した武具が実装(電撃オンライン)
>ゲーム内のラスタ酒場にて、白いフード姿の男に話しかけると、ある島でのクエストに出発できるアイテム“エンジンキー”が入手できます。

→エンジンキー? この船を動かしてクエストに行くにはエンジンキーがいるのか!!

『48日後…』第87話「ススキ」を読んだ。
醜悪なエテ公の姿を見て、そういえばエビもプリン体が多くて食べられなかったっけ、とションボリしてしまった。
「彼岸島デラックス」が公開されるおかげで、面白そうなグッズがたくさん出そう。武者震いしてきた。

上記の記事見て、思わず日記を書いてしまった。
「神眼の勇者」4巻をまだ読んでる途中だったなー。
あと本日は山の日ですね。
posted by トンヒーロ at 04:51| 愛媛 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

Xデーは6月23日よ

6月23日は、「ボーダーブレイク」の新バージョン「ボーダーブレイクエックス」が順次稼働開始する日だったりするんですよ。
会員サイトBB.NETに、無料コースができたりするのかな……などと勝手に楽しみに考えていたりします。実際どうなることやら。

そして23日から、「保護者同伴であれば、高校生ぐらいの子たちももう少し夜遅くまでゲーセンで遊んでていいよ……」みたいなルールが適用されたりします。よく行くゲーセンでも似たようなお知らせのポスター見かけたなー。(独り身な私には、あまり関係ありません)

cf.風営法改正でゲームセンターの立入規制が変更、6月23日より一部ナムコ直営店舗でも16歳未満が最長22時まで在店可能に(ファミ通.com)


6月に入ってからの、近況でも書いておきます。

・バンダイチャンネルの見放題作品に「キスダムR」が追加されたので、ちょっとずつ見てる。
 久しぶりに視聴し直してみたい、という理由が一番大きいです。他は、エンブレム欲しいナとか「ボーダーブレイク」でキスダムのキャラ作った……みたいな話を以前やったじゃないか。もっと細かいとこ詰められないか、ネタ探しも兼ねていたりします(今考えた)
どうですかあなたも見てみませんか?

・「コードオブジョーカー」を遊び始めた。
 5月の終わりぐらいにバージョン上がったことで、新キャラのリナちゃんが目を引くんですよ。これを機に始めてみました。ボーダーブレイクの片手間気分ですが、秋ぐらいまでは遊んでみようと思います。基本無料ですが、カード買わないと面白くないですね。ちなみに23日からは、キャラのコスチュームパックの新弾を販売するようですよ。エロいコスかわいいやつが欲しいです。
この文面だけ見ると、アプリゲームみたいですがアーケードゲームですよ?

・メガミマガジン2016年7月号、電撃文庫マガジンVol.50を購入。
電撃文庫マガジンはまだまだこれから目を通すとして。
メガミマガジンの面白かったところは。「ゆゆ式」のインタビュー記事にて、「ツイッターでエア実況してる方がいる」という話題に触れてたのが面白かったですねw
付録のロングポスター、ありがたく飾ってます。数日前まではごちうさメンバーの面を向けて、今までの4枚と並べて貼ってましたが。今はダクネスの面を向けて、この1枚だけを飾ってます。ポスターのダクネス面。

引っ越しするぐらいの心構えで、思い切って掃除しております。マンガの単行本あたりを片付けたい。昔の雑誌の記事や攻略本の写真をチラチラ見せびらかしてるのは、そのついでの出来事なのですよ。
正直、面倒くさいです……
posted by トンヒーロ at 19:26| 愛媛 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

助かったすげェ力だな!! でけェ図体は伊達じゃねェ‥‥

今回も雑記だよ。

彼岸島48日後… 第73話「体当たり」読んだ。
大きめの船の割りには、小回りが利くものだと思った。「ドドド ドドド」してる絵からは、スピード感がつかめなくて混乱するw

惰性で電撃文庫MAGAZINE Vol.49を買ってしまった。
5月発売予定の「とある魔術の電脳戦機(バーチャロン)」の情報がちょっとでも見られれば、それでいいやと思ってたら。「ガーリー・エアフォース」のSSが載ってて得した気分だ。
前号まで、マンガには目を通しているけれど、グッとくる部分がなくて。「特に無いです」という感想をうっかり吐いてしまいそうだ。
「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」の放送を見るまでは、アコがマイクみたいなの持ってるしアイドルの話なのかな、と思ってた時期があった事を白状しておくw
Vol.49はペラペラめくって読んだぐらいなので、後でもうちょっと読んでおこう……

「ハンドレッド」2〜4巻を先日買った。メロンブックス特典のブックレット目当て。
1巻は持ってた覚えがあるんだ。これ間違いなく、読まずに積むわぁ。
アニメは第3話まで見たぞ。「これでいいんだ!」と「もっと予想外の展開ないのか?」という気持ちが同居してしまい、「まぁ普通だな」という感想に落ち着いてしまう。
OP・EDが、DIVE IIから出るのか。ワグ!とかアイリスを連想してしまうな。
OPの男性ボーカル、小林さんだけなのね。新劇場版頭文字Dは見てないな……

CLIP STUDIO PAINT EX(バリュー版)を導入してみた。PROよりEXの方が多機能だ。
月500円かかるので、なにか絵を書くようにしましょう。
キスダムの合同誌の原稿を書く時に使って以来だわ。

「悪事千里を走る」とか「人の噂も七十五日」を、ついったーをぼんやり見てて実感する日々だ。
75日どころか、3週間ぐらいで飽きられてるような。
あとは、「雉も鳴かずば撃たれまい」とか。
posted by トンヒーロ at 02:10| 愛媛 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月09日

とりとめのない話

とりとめのない話をしようすると、タイトルをつけるのに困る。

先日、メガミマガジンVol.92(2016年5月号)とメガミマガジンDELUXEVol.26を買いました。

メガマガVol.92は、「このすば」のSSが載っておりまして。ふだんの素行が悪いせいで、アクアが女神だと思われてなかったのが面白かったですね。表紙もめぐみんがセンターだハハッ。
ピンナップは「ハンドレッド」がよかったわね。したちち。クレア見てると、「トリガーハートエグゼリカ」のフェインティアをほんのり思い出します。
本誌や付録はいずれ捨てるんだし、気に入ったのは1回張り出してみてもいいのではないか、と思うようになったので、最近は貼ってたりしてるんですよ。

DX Vol.26は、珍しくポスターついてないんだなと真っ先に思いました。
「このすば」の絵、線がギザギザしてるように見えるのは気のせいか。
アニメディア2016年2月号初出の「ヘヴィーオブジェクト」の絵が見られてよかった。たしかこの号は、「おそ松さん」特集をやってて品薄だったような記憶があるゾ。たまにしか買わないけど。
ヘヴィーオブジェクトは放送が終わってしまったので、メガミにもピンナップは無くなった。さびしい。

特に目当てがあったわけでもないけど、ホビージャパンNo.563(2016年5月号)も買いました。
神羅万象チョコの話が2ページだけ載ってた。12章の台紙キャンペーン、当たる予感がしない……
このウエハースチョコばかり食べた後に、他のウエハースチョコ食べるとやたらうまい(ような気がする)。
色紙ARTは、結局5、6枚買っただろうか。わからないキャラだと持て余す。色紙もせっかくだから、飾りたいけど、よい方法が思いつかない。画鋲を使って、壁に直に固定は嫌だぁ。
マクロスΔ放送中にファイター形態だけのプラモ作ってみたいものだ。

同人イラスト集を作ってみたい、という気持ちがほんのり生まれたので。ひとまずDLsite.comのユーザーアカウントを作ってはみた。いろんな作品の紹介ページだけをのぞいてみたけど、「お金出してもいいな」と思わせるにはそれなりの枚数作らなきゃダメそうだと思った。サークル登録とかは、作品を揃えてからだな。コピー本ぐらいの量と値段を目指せばよいだろうか。
1枚も書かない内からくじけそうなテンションなので、期待しないように。
posted by トンヒーロ at 01:38| 愛媛 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月31日

ネッキーとアネッキー

年度末ですね。そして、明日はエイプリルフールだな。
エイプリルフール好きじゃないから、この日だけネットから離れて暮らせということだろうか。

今月この本、買いました。
「百姫繚乱 前田ヒロユキ アートワークス:10年」
MYdecade.JPG

手がけた仕事が多くてよくわかりませんが、週刊ファミ通の表紙などを書いてた人らしいですよ。

6、7年ぐらい前のファミ通で「LOVELY LADY LABO 〜ゲーム美女研究室〜」という連載があってですね、いろんなゲームのキャラのイラストが載せる企画があったんですよ。当時の連載ページを切り取ってファイルしてた覚えがあるんだけど、これを目当てに画集を買っちゃいました。

読んでて、「トムとジェリー」のページがあって驚いた。
上手な人は何書いても、うまいもんだなぁ。
posted by トンヒーロ at 02:23| 愛媛 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月16日

3月11日から3月13日までのおはなし

先日に、関東に遊びに行った時の話を書いておきます。
文字にしても自分では読み返さないだろうとは思ってはいます。
が、他の人にとってはそうじゃないかもしれない。

○3月11日
LCCで松山空港から成田空港へ。
成田駅あたりでゲーセンを見つけたので、ボダブレを遊ぶ。
……「グラディウスIII」を見かけたような気がする。

当初の予定通り、台場へ行きガンダムを眺めてきた。
(写真は一部加工しているぞ)
782Gback.JPG

……建物内の物販ブースをぶらぶら見て回ったところ、「クレジットカード使えるんだ。へぇ…」などと思った。

台場行ったついでに、東京国際展示場も外側だけ見てきた。あの広さを人で埋め尽くされる事がある、ということを思い出して「うへぇ…」と声が出そうになった。海近いせいか、風が強くて寒かった。
近くで営業してるコンビニにも入店して、売ってるアイテムを眺めたりした。

戸塚まで行って、近くにゲーセンがあったのでボダブレを遊んでおいた。

ここまでで思ったこと。
スマホのモバイルSuicaを使っていたので、乗り越した時どうなっちゃうんだろ……と内心ヒヤヒヤしながら使ってた気がする。コンビニとかで予めチャージしておけばいいのだけれど。
カードを差し込むタイプの精算機ばかり見かけたので、そちらの方が便利なのかなと思った。

○3月12日
ゆいかおりのライブを観覧してきた。開場前に靖国神社を見物した。
BudokanEnt.JPG

cf. 声優ユニットゆいかおり 初の日本武道館公演を開催 全21曲を披露(プレセペ)

……「チケット2人分とっちゃったので、東京に出てこいや!」と友人が言ってきて
のらりくらりと躱していたのに、今回の旅行のきっかけとなってしまいました。
予習は多少してたものの不安でしょうがなかったけど、いざ参加してみたら楽しかったです。ありがとうございました。
今回のライブ、円盤化するらしいので気になる事があればそれを参照していただければ、と。
上記リンクからのセットリストに載って無い事といえば、曲間にてMC以外にもビデオ映像流してたなー。ミニゲームやって、負けたら会場で罰ゲーム的な。ジェンガやったり弓道やったりコーディネート勝負やったり……
どの曲かは覚えてないが、ステージ装置から火柱が上がる演出があった。私が居た席は割りと距離があったにも関わらず、噴火の熱気が届いてきた。ステージ上のお2人や地階の席のお客さんはもっと熱かったのだろうか。
お客さんも多かったけど、スタッフさんも多かった、という感想も持った。武道館すげェ。

急にライブを見に行く事になったりすることもあるので、「うろたえない為にも見られるアニメは全部見ておいた方がいいぞ!」と書いておく。
とはいえ、アニメとタイアップしてる曲は多くはなさそうなのだが。
「城下町のダンデライオン」も見なくちゃ……

配布されてたしおりなど、保存が悪くて申し訳ない↓
YKsiori.JPG

○3月13日
秋葉原にいきました。前日からの目論見どおり、電撃文庫春の祭典の様子も伺ってみた。
ただ、待機時間見て素通りするだけだったような気がする。「SAO」のウンディーネのアスナさんがいるなぁと思いつつゲーム展示もステージも素通りしていった感じだ。

配布されてたポスター、これも保存が悪くてすまない↓
DengekiSfeschirasi.JPG

ここにあるゲーセンでもボダブレを遊んでおいた。設置台数と3コインで6クレジット設定(4〜6試合は遊べる)に面食らってしまった。うらやましい。
ちなみに、ウチの近所は4コインで5クレジット設定(2〜3試合は遊べる)だ。
千葉、神奈川は2コインで3クレジットぐらいだったかな。

新宿西口をぶらぶらして(こっちにもボダブレは秋葉原とどう設定だったが、満席だった)夜行バスで愛媛に戻った。
東京モード学園の建物間近で見たけど、デカいなー。

最後に。
人の多さに辟易するばかりだったが、あの中で歩きスマホする人いるのか?! と思ってしまった。想像するだけでも「うお!危ねェ!」という感想しか湧かない……

ボダブレの実績(トロフィー?)の方は、遊んだことがある店舗数が増えたのと中四、関東の2エリアを踏んだ事になりました。
ボダブレ以外にも遊んでるリズムゲームもあるのだけれど、その話はまた別の機会にするかもしれない。
あと、MAXコーヒーを四国でも通年で売って欲しい。似たような甘ったるい缶コーヒーはあるんだけどねー。
posted by トンヒーロ at 15:48| 愛媛 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月31日

12月はポイポイ祭りしちゃおっかなって感じだったね

2015年最後の記事です。
ですが、いつもどおりに近況を思い出せるだけ書いておきます。

・dポイントカードを作った。
dポイントは、ドコモのケータイ使ってると貯まるポイント。この貯めていたポイントは、今まで持て余しがちだったなぁ。ローソン使う時に貯めようという目論見。

・楽天カードを作った。
楽天カードマーンでお馴染みのアレ。楽天ポイントカード自体は持ってたので、ポイントカード対応してるお店で使うと、ちょっとは貯まりやすくなるのかしら。キャンペーンで多くポイントをもらうには、webから逐一エントリーする必要があって少し面倒。

・神羅万象チョコ 一鬼火勢の章
一鬼2弾の天水晶交換便サービスにて、「ポラリスとカピバラさん」「劫火一閃」「キリコ」の設定原画と交換した。設定原画は、配達時の箱が大きくなっちゃうみたいだ。3弾でもらうのは、カードだけにしようと思った。

電撃文庫マガジンVol.47、二次元ドリームマガジンVol.86を買った。
買った雑誌は他にもあるけれど、その話はネタに困ったら書くよ……

・彼岸島
2015年の連載を思い返して。幸恵、ユキ、勝次くんのお母さんだけに注目すると、なんだかエロ漫画みたいだww 爛(ただ)れているのは例年通りかハハッ


今年もありがとうございました。よいお年を。
タグ:ウエハース
posted by トンヒーロ at 12:59| 愛媛 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月31日

あと2ヶ月で年が変わっちゃう

『彼岸島 48日後…』第53話「墓標」見た。
数回前「そんな! 塔が折れた!」→今回「そんな! 塔が立った…」
……という感じだった。ワー ワー

・ボーダーブレイク 〜『スクランブル 武』紹介〜(YouTube)
→タイトルコールが松岡さんだ。これ、このままアドバタイズデモになりそうな予感。
そして公式サイトもリニューアル。

・2015年秋クールで1話切りされたアニメ(!?)(アニ×me ニュース)
→私の場合、新番の中で1話切りってあんまりしないなー。
1話切りするなら、最初から見ないし。
でも、放送終了後に追っかけようとして1話で止まってるのは、ある……。


HO10set.jpg
10冊集まってしまった。買うだけで満足して、ちゃんと読むんでしょうかね。
僕もこう(後略)
(追記)左上から順番通りに並べたと思ったのに、5作目と6作目が逆だぁ……
    まぁいっか。

HGBFすーぱーふみな欲しいなぁ。値段も手ごろだし。
見つからなかったら、HGBFパワードジムカーディガンを買いそう。

そのほかに、10月にあった事は。
期せずして、ゲームソフトをいただきました。対応ハードが無いので、その話はまたいずれ。
こういう形の日記だったら、週一ペースで更新できそう。
ネタに困ったら、ヤンマガの感想を書けばええんや……
posted by トンヒーロ at 15:04| 愛媛 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

メガミなわたしは186

今回は、買った雑誌の感想でもテキトーに書きます。

○メガミマガジン 2015年11月号(vol.186)
『ごちうさ??(第2期)』が表紙。今回はカラーだったが、ガルパンページが白黒なのかカラーなのか、毎回目が離せない。「ぼくがなら君が」って見出しは、ちょっとセクハラっぽいっすねw
あと、『庶民サンプル』見ました。お嬢様像に首をかしげるばかりだったが、EDは良かった。 

○メガミマガジンDELUXE vol.25
『響け!ユーフォニアム』が表紙。このアニメ、見てないな……
水着でゴロゴロしたり、お風呂でてんやわんやしてるような、メガミのピンナップを集めた本。(割りとアニメディア出典の絵もある)
意外と『シンフォギアGX』の数が多いな。

○娘TYPEコレクションVol.3
こちらも『ごちうさ??』が表紙。娘TYPEのピンナップだけを集めた本のようだ。
少し脱線話。どちらかといえば、「にゃんタ」の方が読みやすいと思います。書籍情報とかグッズページあたりが。じゃあなぜ「メガミ」しか買ってないのかと問われたら、艦これとウィッチーズへの興味が薄いからかな……?

→→「メガミ」みたいな本は、あらためて感想書こうとしても、書くこと無くて、結構頭をひねってしまう。何をテーマにすればいいんだw

○電撃文庫MAGAZINE Vol.46
『ヘヴィーオブジェクト』特集やマンガといった部分(つまりは、小説以外の部分)は目を通したぞ。『SAO』って、やっぱり人気あるんだなーと思った。小説はパッと見たところ、気になるのが無いので「へヴィーオブジェクト」の短編読んだら、それでもういいかなという感じだ。この短編、途中まで読んだけどオブジェクトあんまり出てこなくて、あんまり面白くない……
次号は『ストライク・ザ・ブラッド』特集か。付録欲しいし、買おうか。

買った雑誌の感想は以上で。
ここからは、雑記や前回の日記(アニメの感想の事ね)の反省などを書いておく。

・【お知らせ】「スクランブル 武 カウントダウンキャンペーン」開催決定!
(ボーダーブレイク・ニュース)
スクランブル武 の稼動開始が11月5日以降なので、キャンペーンは4日までか。

・「ファイアーエムブレムif」白夜王国クリアした。
白い未来を選び取ったぞ。
こっちのルートでも、突然リリスが退場して笑った。インビジブルキングダム(透魔王国)編はハードカジュアルで進めようか。

・「ヘヴィーオブジェクト」の原作、メロンブックス特典が欲しいのもあって8冊まで集まってしまった。あとは、「亡霊たちの警察(7巻)」「外なる神(10巻)」の残り2冊。順番には、こだわらなかったせいでこれだけが残った。どこで買おうかな。
「1巻がスターターで他の巻はブースター」という説を確かめる為に、4巻を読まずに 5巻 6巻の「第三世代への道」を読みすすめてる所。読むの遅いので、読まずに積みそうな予感が。
アニメは小難しい事考えずに、スカッと見られるのが良い感じだ。ミリンダちゃんかわいい。クエン酸。そして、たぶん2クールありそう。

・アニメの感想記事についての小話。
 書くのに、実は3時間くらいはかかってる。うんうん唸って思い返すのもそうだけど、わざわざ公式サイト見たり、キャラの名前調べたりやらで時間喰われてる。んで、あとで自分で読み返したら、読むのに5分もかからないよねアレ……w
 「普通だ」「まぁまぁだ」「こんなもんじゃない?」(≒どちらかといえば、よい。5段階評価で3ぐらい)って、感想をつけてしまいそうになる。思考がとまってる。なんだかんだで私はおっさんなので、物語を見てハッとするという事が減ったなー。
 「うまるちゃん」「空戦」「GATE」「六花」「プリズン」あたりは、配信され次第、楽しみですぐに見てた気がする。ダラダラ書くと読み返すの面倒くさいかなと思って、前回の日記にはそんな事書いてない……よね?
 「空戦〜」の項、戦いながら説明してくれる人っていうのは、「落第騎士の英雄譚(キャバルリィ)」を参照すればよいかと。自分の技に自信を持ってるから、あんな事できるんだよなぁw
 ギャグとエロは一緒にすると、ギャグの方だけに注目してエロは切り捨ててしまう癖があるようだ。両立して考えられない。ゆえに、そういう作品にはしょっぱい感想をつけちゃうみたいだ。
 自分で見えなかったりわからなかった事は、気付いてるヤツの感想を覗いて見りゃいいんだ。印象がよくなればラッキー、変わらなければしょうがなし。
 webラジオも聞こうかな、みたいな事言ったけど。聞く時間がないので、無かった事になりそう。この日記つける時に聞けばいいのでは……?
posted by トンヒーロ at 02:13| 愛媛 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月12日

展開遅ェな……いや、俺が理解(わか)り過ぎてるのか?

「彼岸島 48日後…」の第51話「しぶとい明」を見て、
モブの皆さんが「ワー ワー」とマラソン大会してるだけで、
話がほとんど進んでないのが面白かった。
読み飛ばしても問題なさそうw


○ボーダーブレイクの話。
・【お知らせ】「3タイトル集結!トリプルコラボキャンペーン」開催決定!
(ボーダーブレイクスクランブル・ニュース)
→もう後半戦だったりしますが、前後半それぞれ1バトル報酬だけをゲットする方向で。
 チェンクロのゲーム内では、特にボダブレとのコラボイベントは、未だ無いですね。

・ボーダーブレイク「BB.TV Vol.034」 〜『スクランブル 武』新規要素紹介〜(YouTube)
→新キャラはこんな感じだよ、という動画。声の高さは多少調整できるはず。
 松岡さんが声やってる「不敵」タイプ使ってみたい、とか前回で言ったような覚えがあるけど。
 でもキスダムっぽくするなら、「熱血」タイプなのかなぁ。マスクや半裸パーツあったし。存在は知ってるけど、取得方法がわからない……


○アクアプラスイラストコンテストの話。
a)ルルティエのとん汁は最高だな
b)本物だ!本物のタマキだー!
c)どかーん!大勝利ー! (以上3コ、全部pixiv)

bとcを先週ぐらいに作って、提出しました。aは練習。
A4サイズで解像度350dpi(2894pixel×4093pixel)で絵書く事が少ないので、まぁ難儀した。
(いつもは、300dpiで長辺が1500pixelぐらいのサイズで絵書いて遊んでる)

aは紹介動画を見て、「料理が得意なのかな?」というところから着想を得た。
bは、「ダンジョントラベラーズ2」のアリシアがパラディンになると起こるサブイベントから。
cは……cはね。
bと同じくらいの作業スピードでやったら確実に〆切りオーバーランしちゃうなと思って、あわてて完成させた覚えが。(バックに、こっそり妖怪メ○ルと図鑑みたいなものを持ってるフリード入れようと思ってたけど泣く泣くカットした)
スフレの声が「ごちうさ」のココアみたいな感じなので、それを連想できるような表情にしよう……みたいな事は考えてた。

イラコンの応募作、400件ぐらいは集まるのかなぁ。
私以外にも「ダントラ」題材で絵を書いてる人がいて、よかったw
「偽りの仮面」題材の絵も書いて提出したかったぜ。
posted by トンヒーロ at 10:52| 愛媛 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

HG G−アルケインを組み立てたおはなし

語る事は少ないのですが、写真だけ飾っておこうと思います。
塗装は何もせずに組み立てただけ。

Galk01 - コピー.JPG

Galk02 - コピー.JPG
これは左脚部分です。
青で囲ったような白い部分を作らないようにするのが、次の課題かなぁ。
切り方とヤスリがけに気をつける方向で。
継ぎ目消しや、塗装はまだハードルが高いです……

私も数年来ぶりにガンプラを買ってみようという気分になってしまったあたり、
「ガンダムBFT」や「Gのレコンギスタ」のおかげなのかしら。
ビルドファイターズの1期は、ED見てポテチおいしいよね程度しか思いませんでしたがw

次の日記は、買った本の感想(読書メーターに登録しないような)でも書いてみようかな。
posted by トンヒーロ at 08:51| 愛媛 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月17日

暑くて暑くて更新なんてしたくない

前回から、ひとつき振りになりますね。
夏バテ気味でちっともやる気が起きませんが、いかかお過ごしでしょうか。

日記のタイトルには、こんな事書いてますが。
今後の更新予定でも。
・遊んだゲームの感想回
・7月放送開始のアニメで追っかけてるものをタイトルだけ並べる回
・持ってるプラモについての回

と、この3つは書いておかないと気持ちわるいので8月中にひとつでもいいから書こうと思います。
あと、7月に読んだ本のまとめはお休みです。読了したものがありません。

涼めるような楽しい事ないかなぁ……
posted by トンヒーロ at 10:02| 愛媛 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月20日

白か黒か

前回の日記にて暗夜王国の方を買おうかな、と書きました。
でも正直、どっちでもいいやと思ってて、DL版でもいいかなと思ってます。
パッケージ版買ったところで、ソフトと紙1枚ぐらいしか入ってないだろうし。
せっかくなので、そんな葛藤や懊悩(おうのう)を記しておきます。

4月の時点では、易しそうな白夜王国にしようと思ってた。サムライっぽいのいるし今までに無かった兵種もありそうで。あ、限定版ははじめから興味薄かったです。まーでも、キャラクターの続報見てから決めよう、と考えつつ過ごしておりました。

で、こないだファミ通見て、暗夜王国にしようと気持ちが傾いた……のかなぁ。そこまで難易度いじれば、そこまで(?)難しくはないらしいし。暗夜の方の妹ちゃんのエリーゼがかわいく見えてきた。
そして、倒れても次のターンで復帰できるフェニックスモード(これはどっちにも付いてる)が楽しそう。死に際のセリフとか落ち着いて見られそう。クリア後に出てくるキャラ毎のキルデス数で「×勝○敗」の「○敗」の部分もスッと落ちるがする。これはどこかでも書いたなw

覚醒は、どんな感じでプレイしてたのかを思い出してみた。
発売日にノーマルカジュアルで始めて、ED見たのは9ヵ月後ぐらいだったような。プレイ時間のカウントも50時間も超えてなかった覚えが。(あとで調べたら、63時間ぐらい動かしてました。)ただただ遭遇戦やるのがだるかった。(←白夜を敬遠する気持ちが少し湧く) 戦闘デモも序盤から飛ばしまくってたせいで、印象に残ってるセリフが、実は無い。子世代も出し切ってないし、これあんまり遊びこんでないのではw

……さてはて、どっちのパッケージ版を買うことになるんでしょうかね。
僕もこう楽しみに考えていたりします。
あーだこーだと書いてきて、買わずに過ごしたら(ノ∀`)アチャー


◎おまけ
「ファミコンウォーズDS 失われた光」の絵を書いたので貼っておきます。
(ぴくしぶにも置いてるので、よかったらそっちも見てね)
2枚目は、1年前ぐらいに書いたもんです。
構図が似てるなぁw

DclasTankKtra.jpg

RizheRomitank.jpg

んー、エムブレムの絵か。誰を書こうかな……
posted by トンヒーロ at 12:50| 愛媛 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月18日

たぶん暗夜王国の方を買うと思います

予約なり発注なりはまだしてないですが、
ファイアーエムブレムifは、暗夜王国のパッケージ版を買って拡張していくつもり。
死んでも即復活のフェニックスモードとか楽しみだなー。

そういえばちょっと前に、FE覚醒のイラストを書いたりしました。
masterlorg.jpg
これ、ぴくしぶに上げたんだけど全然点数つかなくてションボリ。

このブログよりぴくしぶの方が、更新をまめにしてるのかな思ったけど、
見返してみたらそれほどでもなかった。
自分のスマホの待ち受けにできそうなイラストを書こう、というのを最近の目標にしてますね。
ロック画面にうまくはまる感じの16:9な感じで。

しばらくアニメの話ばかりしてたし、自作イラストをペタペタ貼ろうと思ったんだけど。
最初にエムブレムの話をした所為か、気が削がれてしまった。
また今度にしよう……
エムブレムの絵を書くんだったら、ファミコンウォーズの絵も書きたいなぁ。
posted by トンヒーロ at 04:47| 愛媛 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする