2014年01月28日

2013年で読んだ本のまとめ

タイトル通りのまとめです。
まぁ毎年やってる通りですね。

昨年、なにかしら本を読みたくて手に取る……きっかけってのは、
長時間乗り物に揺られる事になる時が多かった気がします。
携帯ゲーム機とか音楽とかは、自宅でしか使わないタイプだったり。

そう考えてみると、下半期はどこかに出かける事が少なかったような。

「のうりん」だけは、読了するの早いようですね。
これは、扱ってるパロディなどの旬をつかむ為だと思います。
1月から始まったアニメの方は、4巻の内容ぐらいまでは行くんでしょうかね?
僕もこう楽しみに考えていたりします。

続きを読む
ラベル:読書メーター
posted by トンヒーロ at 16:14| 愛媛 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ライトノベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月に読んだ本のまとめ

もう1月も終わりですが明けましておめでとうございました。
されどしかし、昨年11月で読んだ本のまとめです。

今回は2冊ですね。
R-18な本である「筆狩師エリナ」の話をちょっとだけ。
どっちが正しいのかわかりませんが、ニジマガ連載時は「イスクリッドグラファ」だったと思います。
第三話ぐらいまでが好きで、最終話(第四話)は読むのに飽きてた覚えがあります。
どうもノベルス作品読んだ時って、同じような感想になる事が多いような……

「とっ捕まったヒロインが、妙な装置で体をいじられてる」ところまでが、一番おいしいのでしょう。
出来上がってしまった後のシーンは、自分の中で山場は越してしまってる
……という感じですかねw

続きを読む
posted by トンヒーロ at 15:54| 愛媛 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ライトノベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月24日

2013年9月に読んだ本のまとめ

だんだん日記の更新自体が月イチみたいになってますけど、
9月に読んだ本のまとめです。

IS5巻は、現在放送中のアニメIS2の2-4話ぐらいまでのお話ですね。
原作もだいたい同じなので、話はまぁ……アレです。

のうりん7巻は下記にも触れてるけど、
彼岸島パロでまるまる1個の章使ってたりします。女子のお風呂をのぞきに行くパートですねw
ネットで見受けられる彼岸島ネタをほぼ盛り込んでますね。凄ェ!
しかしながら、

西山と篤→継、邪鬼と雅さま→ベッキー先生

……と、2人分を1キャラで中ててるのが残念だったかなぁ。
適性のあるキャラが足りないから、これは仕方がない事ですがw

2013年9月の読書メーター
読んだ本の数:2冊
読んだページ数:509ページ
ナイス数:2ナイス

IS〈インフィニット・ストラトス〉 5 (オーバーラップ文庫)IS〈インフィニット・ストラトス〉 5 (オーバーラップ文庫)感想
生徒会長が登場して、学園祭でてんやわんやする話。会長なんでもアリだな…のほほんさんが食べてるお茶漬けにモザイクかかってる。ゴハンにザバーとかけるヤツかw
読了日:9月26日 著者:弓弦イズル
【Amazon.co.jp限定】のうりん 7 イラストカード付 (GA文庫)【Amazon.co.jp限定】のうりん 7 イラストカード付 (GA文庫)感想
沖縄に修学旅行に行く話。2013年夏アニメのパロとかちらほら入ってたり、彼岸島なんてここ最近の展開が入ってたりしたので、旬な時期に読めてよかった。ローズ花園は、ここまででギャグ要員だから…ちくしょう!w
読了日:9月28日 著者:白鳥士郎

読書メーター
posted by トンヒーロ at 17:20| 愛媛 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ライトノベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月10日

2013年8月に読んだ本のまとめ

8月に読んだ本のまとめです。
IS4巻だけですね。そして、7月は何も読み終わったものが無いという。

で、IS4巻。
この巻は、キャラクターごとの短編集みたいなお話です。夏休みの1コマ。

セシリアと鈴がプールに行ったり、
シャルとラウラがメードカフェでバイトしたり、
箒と蘭とでお祭をぶらぶらしたり、
ヒロインみんなで一夏宅に押しかけたり、

みたいな4本立て。特にバトルシーンは、ほとんどありません。
上記のように、テキトーなあらすじでも書いてないと内容忘れそうなくらい印象が薄かった感じw


次回以降の更新予定として。
キスダム合同誌を頂いた&読了したのでその感想でも書こうと思います。
これは、いつものボダ日記の合間ぐらいにでも。

2013年8月の読書メーター
読んだ本の数:1冊
読んだページ数:252ページ
ナイス数:0ナイス

IS〈インフィニット・ストラトス〉 4 (オーバーラップ文庫)IS〈インフィニット・ストラトス〉 4 (オーバーラップ文庫)感想
ヒロインたちの夏休みの1コマ、みたいな話。このあたりはOVAなのか…未見だ。彼女たちのそれぞれの妄想がほほえましいというかなんというかw
読了日:8月16日 著者:弓弦イズル

読書メーター
posted by トンヒーロ at 15:27| 愛媛 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ライトノベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月07日

2013年6月に読んだ本のまとめ

6月に読んだ本まとめです。
ISだけだな……

6月で印象に残っている事といえば。
アンノ館長の特撮博物館に行きましたねぇ。エヴァー:Qと同時上映されてた巨神兵のアレのメイキングが興味深かったです。巨神兵のアレ、初見時は「ふぅん」と流して見てた気がするんだけど。展示物見てたら、もう1回見たいナ、という気持ちは起きましたね。(館内にも巨神兵本編の上映ブースもありました)
退場後の物販ブースが強敵だった。物欲との戦いがw
その時あまりお金持ってなかったんで、1000円程度しか使ってないのがちょっぴり心残り。 


さて、読んだ本の感想。
ここまでは大体アニメ版といっしょだから、特に記しておく事がないです。
とても読みやすかったので、読み終わるのも早かった気がします。
新装版IS1−4巻の帯には、オーバーラップ文庫創刊キャンペーンの応募券が付いてないんですよね。何か買っておくか迷うな……でも他の刊行作品も、単巻読みきりのが無さそうで手を出すのをためらってる。そんな感じ。

2013年6月の読書メーター
読んだ本の数:2冊
読んだページ数:603ページ
ナイス数:4ナイス

IS〈インフィニット・ストラトス〉 2 (オーバーラップ文庫)IS〈インフィニット・ストラトス〉 2 (オーバーラップ文庫)感想
ラウラとバトルするまでのお話。ISのインナースーツ、地味にいろいろ種類があるんだねぇ。旧スクっぽい形だけじゃないんだw
読了日:6月7日 著者:弓弦 イズル
IS〈インフィニット・ストラトス〉 3 (オーバーラップ文庫)IS〈インフィニット・ストラトス〉 3 (オーバーラップ文庫)感想
箒が専用機持ちになる話。打鉄もかわいいよ。で、アニメ1期はここまでか。拡張装備なんてもんがあるんだねぇ。
読了日:6月19日 著者:弓弦イズル

読書メーター
posted by トンヒーロ at 02:09| 愛媛 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ライトノベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月06日

2013年5月に読んだ本のまとめ

5月に読んだ本のまとめです。

5月はたしか、花咲くいろはとかシュタゲの劇場版観に行ったような記憶があります。
シュタゲが私にはハズレでね……前日にあまり寝付けなかったせいもあって、ついウトウトしちゃって。勿体無かったですね。


のうりんの6巻だけイジっておきましょう。
家電量販店に遊びに行く章にて、継が「消費者の求めるものをリサーチする能力に欠けているから、ズレているものばかりを作っている」という旨のセリフがあるんですが。妙に胸に刺さってます。というか、ネット界隈で笑い種にされてるトンチンカンなサービスって、あてはまる事が多いような。
まぁ、このへんの下りは本筋には、ほとんど関係ないんですが。

2013年5月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:877ページ
ナイス数:4ナイス

のうりん 6 (GA文庫)のうりん 6 (GA文庫)感想
ナタリーがちょっとだけ帰ってきた収穫の秋なお話。土地の広さは、それだけでリソースも見込めるわけね。なんだかんだで耕作くんモテモテだ。それはともかく、飼い犬の名前をごまかそうと喚く良田さんはかわいくてよかった(小並感
読了日:5月22日 著者:白鳥 士郎
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。3 (ガガガ文庫)やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。3 (ガガガ文庫)感想
結衣の誕生日を祝おうとする6月の話…なのに表紙が冬っぽいのはなぜだw アニメで興味もって、いきなりこの本から読んだ口だけど、結構いろいろ変えてるんだねー。平塚せんせいの引用センスにシンパシーを感じたわぁ。
読了日:5月25日 著者:渡 航
IS〈インフィニット・ストラトス〉 1 (オーバーラップ文庫)IS〈インフィニット・ストラトス〉 1 (オーバーラップ文庫)感想
転入したきた鈴とバトルするまであたりの話。ノベライズ感覚で読んでたので、スムーズに理解できた。アニメはかなり偉大だw セシリアが一夏に惹かれた理由がほんのり載ってて納得。一夏の独白の中に五反田兄がよく出てくるんだねぇ…とにもかくにも仕切り直せてよかったよかった。
読了日:5月27日 著者:弓弦 イズル

読書メーター
posted by トンヒーロ at 04:09| 愛媛 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ライトノベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月10日

2013年4月に読んだ本のまとめ

4月のまとめです。
ここ連日、更新してるけどヒマというわけではないです。非公開のまま置いておくと、管理画面でいちいちageるのがジャマくさいからです。

まず先に別の話。
ボダの今週の戦場の転戦はなさそうですね。くそぅ! だまされたw
それと、前エントリのまとめ、画像なしになってますね。気にしないでください。。。

では、のうりん5の話をちょっとだけ。
牛、畜産、動物の生命倫理がどーのこーのという話でありました。
メーターでも他の人の意見をチラ見したんですが。どうもこのシリーズ、大オチ(あとがきや予告エピローグ前のラストの〆)の話題に触れる人が多いような気がします。「そこイジったら、ネタバレすぎて面白くないだろう……w」などと思ってるわけで。実は、わざと外していつも一言コメントしてます。
それはそれとして牛が出てくるシューティングゲームは名作、というジンクスがあるんだけど
…………
……
広げられる話題も特にないので、ちょっと言ってみたかっただけですw

そして、のうりんはアニメ化しちゃいますね。
発表されてる限りでは、ドラマCDとCVほぼ同じだった気がします。
\世界一かわいいよ!/ などと原作でも言われてますので、林檎ちゃんが変更なしでよかったよかったー。
そして、むろみさん面白いですね。
王国民ではないですが、ゆかりんさんが声当てたキャラってカワイく見えてくる不思議。
なんなんアレ……

2013年4月の読書メーター
読んだ本の数:2冊
読んだページ数:360ページ
ナイス数:1ナイス

電撃マブラヴ Vol.3 2013年 05月号 [雑誌]電撃マブラヴ Vol.3 2013年 05月号 [雑誌]感想
アニメ版TEのおさらいも最終話まで行ったので、これにてラスト。特番について、イジらなかったのがちょっと残念かなw
読了日:4月5日 著者:
のうりん 5 (GA文庫)のうりん 5 (GA文庫)感想
牛とか良田さんメインのお話。この巻に限った事じゃないけど、人間の業やらエゴを見せ付けられるので、Zガンダムパロなのかな、と思った。う…牛の鼓動は愛。楽に読めたのは、トイレと堆肥の話かなw
読了日:4月5日 著者:白鳥 士郎

読書メーター
posted by トンヒーロ at 02:10| 愛媛 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライトノベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月09日

2013年3月に読んだ本のまとめ

3月のまとめですね。
1冊だけじゃんw
ニャル子さん10は、
アト子さんは、ニャル子さんと真尋さんの仲がうまくいくといいな、と思ってます。でもそれは、彼女が××が好きだから、という理由があるからなのでした……みたいなお話。
ほとんど巻末付近に書いてある事なので伏せ字です。大体わかるよね、そういうことさ。

2013年3月の読書メーター
読んだ本の数:1冊
読んだページ数:280ページ
ナイス数:0ナイス
http://book.akahoshitakuya.com/u/24678/matome?invite_id=24678

■這いよれ! ニャル子さん 10 (GA文庫)
ニャルアニ2にいたアト子ちゃんが来訪する話。ワイルドアームズねたはともかく、シンフォギアも入ってたから概ね満足ッ。完結まで付き合えたらいいけど、飽きてるところがあるのは否めない……
読了日:3月27日 著者:逢空 万太
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/27380828


▼読書メーター
http://book.akahoshitakuya.com/


※おまけ
はい、今回もおまけ画像をつけちゃいます。
ニャル子さんということで、コレ。ポストカードはついでにもらった特典。
jameson1.jpg

jameson2.jpg
こういうライナーノーツが載ってるわけです。
全部読みたい人は買いましょう。
そういうことサ(ニヤリ

ただね……
再生時間が35分ぐらいだから。値段の割りにちょっと物足りないかなー。
初回版でラジオCDがついてたけど。それでも七生なお、物足りない気がするんだ……
posted by トンヒーロ at 03:05| 愛媛 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライトノベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月08日

2013年2月に読んだ本のまとめ

タイトル通りのまとめですが。
今回は新たにを感想を書きません。
アニメのトータルイクリプスは終盤おもしろかった……んじゃないかな。
ただ、ほのめかした事のタネ明かしは、ゲーム版に全て持ち越すみたいな作りになってたので。
見た後ちっともスッキリしないけどw

2013年2月の読書メーター
読んだ本の数:1冊
読んだページ数:212ページ
ナイス数:0ナイス

電撃マブラヴ Vol.2電撃マブラヴ Vol.2感想
アニメ版TEは、イーフェイが出てくる辺りまでをおさらい。温泉回やらラストの話題は次号かな。50番勝負、通り名が面白かったw あと肉じゃが。
読了日:2月20日 著者:

読書メーター



※おまけ
figma買ってみた。
つやつや光るおっぱいが好い感じ。
YuiTakfigma.jpg

クリスカも楽しみだなー。
posted by トンヒーロ at 03:37| 愛媛 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ライトノベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月11日

2012年12月に読んだ本のまとめ(『ボーダーブレイクアートワークス2006-2012』の感想)

まとめ。
この月は画集というか、設定集1冊だけ。

12月はたしか、FE覚醒の資料集も買ってたような。
ゲームの方クリアしてないから、そっちはまぁ……うん。

続きを読む
ラベル:読書メーター
posted by トンヒーロ at 23:00| 愛媛 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ライトノベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

2012年で読んだ本のまとめ

2012年に読了した本の一覧です。
2011年と比べると冊数少ないなぁ…

うん。
今年はひと月ごとのメーターまとめに、欠番出さないようにしたいナ。
それと今年からは、1冊ごとにエントリを作って。まとめページにそのリンク張る形にしよう。そうしよう。ひと月ごとのまとめ記事作るの2-3時間かかってたし……アレはね、あらすじ作るのに難儀してたんですよねェ。

あと、えっちな小説の割合も増やしたいかなぁ。

続きを読む
ラベル:読書メーター
posted by トンヒーロ at 03:57| 愛媛 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ライトノベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月11日

2012年11月に読んだ本のまとめ

まとめだね。

11月に印象に残ってる出来事か。
業務中のこと。
おまわりさんに被害届を出すような、事件に遭いましたとさ。
私自身に直接被害があるような出来事ではなかったんですが、凹んだしメンドくさかったです。
いろんな人おつかれさまでした。

11月は2冊。どっちもロボットもの。

続きを読む
posted by トンヒーロ at 00:01| 愛媛 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ライトノベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

2012年9月に読んだ本のまとめ

はい。先月読んだ本のまとめですよ。
アニメ見る本数減らせば、ここの充実を図れそうな気もするんだけど。
時間余ったら、きっと別の事やると思います。

続きを読む
posted by トンヒーロ at 06:50| 愛媛 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ライトノベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月02日

2012年8月に読んだ本のまとめ

先延ばしにすると、あとで思い出しながら書くの大変だし。
早めにまとめ。めずらしい。

続きを読む
posted by トンヒーロ at 02:37| 愛媛 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ライトノベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月01日

2012年5月に読んだ本のまとめ

5月に読んだ本のまとめー。

この時期は……何やってたかな。全然思い出せない。
「ストライクウィッチーズ」の劇場版を観に行った時の移動中に、「デュアル・イレイザー」をちょこちょこ読んでたような。

続きを読む
posted by トンヒーロ at 23:35| 愛媛 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ライトノベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする