2016年06月02日

読了した本がないので5月に読んだ本のまとめはお休みです

2016年5月に読んだ本のまとめは、ないです。
「とある魔術の電脳戦機」を途中まで読んで、あまり合わないやと思って。半分くらいで止まってた覚えがあります。

5月の身の回りの出来事を思い出して書いておこうかな。

→自宅に無線LANルータを設置した。
 スマホいじるのに、とても役に立ってる。スマホ料金も節約したいと考えてるけど。今使ってる料金プランの割引きを見ると、変更はまだ様子を見た方がいいのだろうか。

→「ゴシックは魔法乙女」(Androidアプリ)を始めた。
 前述の装置を設置したのでこれを機に。始めたものの、好きだったケイブ作品とのコラボとかはもう既に開催済みような気がする……

→「俺タワー」(PCブラウザゲーム)を遊ぶのをやめた。
 努めて遊んでたわけではないが、完全に飽きちゃった。もう二次作イラストもたぶん書きません。面白いDMMゲームないかな……
艦これは再開する気はないぞ。
アーケード版艦これはまだ触った事ないですね。盛り上がっててなにより。

→「世界樹の迷宮4」を少しずつ遊んでる。
 8月に同シリーズの5が出るので、積みゲーとなってるこれを攻略しようと考えたわけだ。第4迷宮を徘徊してる辺りなので、本編は終盤ではないだろうか。

ほかに5月中にときめいたニュースは、「彼岸島デラックス」と「ボーダーブレイクエックス」のお知らせだったなー。
とりあえず今週はファミ通を買うぞ。30周年号だったと思うし。
posted by トンヒーロ at 13:02| 愛媛 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月30日

ボーダーブレイクの片手間にやってるゲームのおはなし

前回の日記で、ライブに行った話をしたじゃないか。
ペンライトの色を見て、かおりちゃんがライトブルーでゆいちゃんがピンクなのだろうかと思ってしまった。
そう考えてみれば、「ウルトラスーパーアニメタイム」OPジングルのスピカ、スマ子。「十字架3」というスロットのジェシカ、カリナも同系統の色だ。
観覧した時に使ったペンライト、家にも1本あるけど。これ何に使おうか。
ガンプラでブンドドってする遊ぶときに、誘導灯するぐらいしか用途が思いつかない……


ここから、タイトル通りの話題に移ります。
ボダブレやる気分にならなかった時に、試しにコイン1個入れて遊んでみるか……という感じで遊んだことのあるリズムゲームについて書いておきます。一見さんみたいな感想ばかりなので、検証などは各自でよろしく。

・チュウニズム プラス
セガのゲーム。同じお店の筐体で同時プレイができる。
「魔法少女まどか☆マギカ」とコラボイベントしてるな……と思って、触ったのがきっかけ。イベント曲を遊ぶと、双六のように進捗度が溜まってアバターキャラや曲がゲットできるという仕組み。1、2キャラぐらいまでは、たやすくアンロックできるけど、完走しようとするとそれなりにお金がかかる。
今月は、「ショウバイロック!!」とコラボやってるなー。

・グルーヴコースター3 リンクフィーバー
タイトーのゲーム。こないだ3にバージョンアップした。同店舗の筐体と同時プレイもできるし、オンライン対戦もできるようだ。ランキング見てたら、「自キャラにシルバーホークやアールグレイあるじゃん!! 欲しい!!」と思って遊んでみたものの、あとで入手方法調べたらイベント期間中の特典でがっくりした。ゲーム関連曲が個人的にあつい。パズドラやスクエニのゲームの曲(ロードオブヴァ―ミリオン、スクールガールストライカーズなどなど)が入ってたりする。だまってダライアス曲やりましょう。

・クロスビーツ レヴ
カプコンのゲーム。アニメ「空戦魔導士候補生の教官」のOPでおなじみ「D.O.B.」があるな、と思って触ったのがきっかけだった気がする。プレイ中のバックにミュージックビデオが再生されるのだが。「Inner Urge」(「下ネタという概念が存在しない退屈な世界」ED)のビデオをここで初めて見た。「なにこの映像……上坂さんめっちゃ見てるよ……うわ……」となってしまったあの気持ちは今でも思い出せるw フライングドッグの曲が多いのかしら。

・ビートストリーム アニムドライヴ
コナミのゲーム。コナミちゃん似たようなゲーム多くてよくわからないが、アニメ曲が多そう(探しやすそう)と思って遊んでみた。「センチメンタルラブ」(「君のいる町」OP)が収録されてて感心した。

……とここまで書いてみて、動機がアニソンばっかりだなw
ビートストリーム以外は、通り名や称号が設定できて。
遊んだ場所にある都道府県名を称号にできるようだ。
3曲設定であれば、1クレジットあたりのプレイ時間は10分ぐらいだ。
(ボーダーブレイクは5クレジットで30分程度)
立って遊ぶタイプの筐体ばかりなので、「座りてェ」という気分になるので若くない。。。


最初にチラッと、スロットの話をしたので。パチンコ・スロットの話をして締めよう。
そうだな……
本項でゲームのプレイ時間の話をしたし、金銭や時間の感覚の話でもするか。

機種のスペックなどの事は考えずによっぽど何も当たらなかったとして、1パチや5スロ(1玉1円、メダル1枚5円)は1万円あれば、6時間ぐらいは遊べると思うんだわ。
ということは単純に考えると、4パチ20スロは4倍のお金を消費してしまうわけだ。

好きな台(当たりが出やすい台)を選んで、それを長く続けるほどプラス収支になるということを考えると、開店前から並ぶ理由はそれだったりするわけね。
開店から閉店近くまで遊んだり、勝った時のほくほく感を体験した事あるけど、それを味わうんだったら1日中アニメ見て過ごした方がいいやって思っちゃうあたりこの遊びは向いてないのかもね……

うーん。しばらくホールに遊びに行ってないし、もし行ったら日記のネタにするかもねん。
タグ:アニソン
posted by トンヒーロ at 03:24| 愛媛 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

マイユニはカミラと結婚したとか、マークス信じてりゃ間違いないというプレイングでしたよ?

今回は、「ファイアーエムブレムif 暗夜王国」を遊んだ感想を書きます。

暗夜王国編をノーマル(フェニックス)でクリアして。
白夜王国編を始めたものの、やる気がしぼんでしまい、現在白夜18章という進み具合ですね。
8月に入ってから、あんまり遊んでないなー。

暗夜王国やって、好かったと思ったところ。
・マップが面白かった。敵の配置やスキルがホントに憎たらしいw
 忍者は敵に回すと厄介だった。フェニックスモードがあって超助かった。
・好きなシーンは。
 15章ぐらいで第3のルートに関わる世界が現れて、さぁ白夜王国に攻め込むぞと主人公が決心するところは、気分が高ぶった。
 あとは、リョウマの最期とか。あぁこの為にサムライみたいなキャラを用意したんだなぁ、思ってしまったw

不満を感じたところとか。
・思ってたよりも、ストーリーが面白くなかった。今までのシリーズと比べても、良くも悪くもなく普通だったというか。
悪くはないんだけど、ゲームシステムと足並みがそろってないというか。
なによりも謎の残し方が狡(こす)い、という感想しか持てなくてガッカリ。他のルートが別売りじゃなければ、また別の感想もあたかもしれないけど。

・やれる事が多すぎて、気に入らなかったり、不要だと感じるものも多かった。
なので、要らないと思ったものを並べておく。
 
 クラス(ジョブ)が多すぎる。(手に入るスキルも多すぎる)
 闘技場(他の人のキャッスル訪問でなんとかなる)
 結婚システム(結婚まではギャルゲーっぽくて面白かったけど。子世代は要らないなぁ。ストーリーに関係ないし)

……クリアに必須なものでもないので、気に入らなければスルーできるし大した問題じゃないかも。
マイキャッスルまわりは好みが分かれそうなので、好きな部分や嫌いな部分を挙げておくと、話の種になるかもね。


深い話が出来た感触は無いですが、今回思いついたのは以上です。
また別の機会にエムブレムifの話はしようと思います。
今度は、もっと楽しい話ができればいいな……
頭なでなでシステム、割りと好きだったとか。もっとキャラクターについて話を進めていくべきだっただろうか。


暗夜王国をクリアしたのは7月ごろの話なんだけど。
スタッフロールの終わりの岩田社長の名前見て、いつもとは違うなんともさびしい気分になってしまったのはよく覚えてる。
posted by トンヒーロ at 04:11| 愛媛 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月29日

5月、6月をふりかえって

5月と6月の生活でも振り返ってみよう、と思ったものの。
思い出せるようなトピックスもないので、触ったり買ったりしたゲームの話をします。
6月なんて、歯医者さん行くのが億劫だった思ひ出しかないよ……

・オルタンシアサーガ(スマホアプリ)
事前登録ついでにちょっとだけ遊んだ。
派手な作りに舌を巻いたが、如何せん通信量が多そうなので遊ばなくなった。

・サイレントスコープ ボーンイーター(アーケード)
スポッターであるレイラ・ハギツキの見た目が対魔忍みたいだ、と思ってたけど。プレイ中のデモにおいても、ビルからビルへ飛び移ったりするのでやっぱり対魔忍みたいだった。稼動店舗もっと増えて欲しいけど、難しいだろうなぁ……

・新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士(3DS)
なんとかストーリーモード(途中からpicnic難度に変更して)をクリアした。ギンヌンガ遺跡や第5層のF.O.E.(シンボルエンカウントする強敵)が避けられなかったので、standard難度だとおそらく挫折してた。種田さんの声にニヨニヨしてた。

・世界樹の迷宮4 伝承の巨神(3DS)
易しいカジュアルモードがあるので、そのまま勢いでやっちゃおうと思った。が、第3大地の迷宮あたりで放置。いつか再開するよ……

・Dr.マリオ ギャクテン特効薬!&細菌撲滅(3DS)
イカが墨を掛け合うゲームが流行ってるのに対抗して(?)DLした。じつはネット対戦もできる。
荒んだ時には、ソリティアとかマインスイーパやDr.マリオで心を落ち着かせたい。ナースなピーチやデイジーがいつか出る日が訪れてほしい。

・モンスターハンター4(3DS)
安かったから買ってしまった。4Gではありません。
女子ハンターを作って、ハンター装備を揃えたあたりで中断。気が向いたら再開するかも。

・3Dガンスターヒーローズ(3DS)
後述のエムブレムに飽きたら、遊ぼうと思います。

・ファイアーエムブレムif 暗夜王国(3DS)
がんばってクリアまで、たどりつければいいなー。ノーマル・フェニックスモードで開始して、いまんとこ村人や支援職が死にまくって復活してる模様。直接攻撃するようなキャラは意外と倒れない。村人をクラスチェンジさせたら、カジュアルにしようか迷ってる。出撃枠10〜12人でもっと欲しいと感じる事が多々あるけど、実際これ以上多いとターンエンドまでがダルいとようやく気付いた。(ファミコンウォーズをふまえた並の感想)
ところで主人公の服,ダサくないですか? つま先とカカトが出てるのがどうにもw

・コミック工房2(3DS)
第1弾も持ってるので、第2弾も。
色が塗りやすくなったらしい。そのうち試します。


思い返すと、結構遊んでるもんだ。
エムブレムifの話題は、ついったーにこぼさないで、ブログに記録すればネタに困る事はなさそう。
でも、おそらく実現しない。メンドくさいから〜。
posted by トンヒーロ at 03:01| 愛媛 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月10日

まだ扇風機は片付けなくてもいいかな

お風呂上がりに使うし、11月ぐらいまで出しておいてもいいよね(時候のあいさつ
というわけで、9月にあった事でも振り返っておきましょう。
例によって、ついったーとかに記してない様な事をほそぼそと。

……と思ったんだけど。
9月はなんか忙しくて過ぎるの早かったように感じます。疲労で体が痛かった。
だから、以前の記事でも触れた積みプラモとかも全然いじってないです。

空いた時間はゲームばかりやって、気を紛らわせていたような。
なので今回は、ゲームの感想を書いておきましょう。
ちょっと触っただけで、放置しちゃったものばかりだから、参考にしちゃダメだよ。

続きを読む
posted by トンヒーロ at 17:00| 愛媛 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月10日

薄桃色に日は落ちて【ボ日記】

バージョン3.0がいよいよ明日あたりぼちぼち稼動するらしいので、
バージョン2.7の遊び納めに日記書いちゃおう、な塩梅。
今日の夕方にもボダ生の配信もあるみたいですし。

○ワフト有りの城塞都市バレリオ(10.1-10.7)
○旧ブロア市街地-熱戦の河畔-(10.8-?)
→ブロア市は基本。

……マップ名書くだけで特に書くネタがないなぁ。両方出たけど、スコアもパッとしなかったしw
前回も言ったけど、カウントダウンキャンペーンの機体カラー取れればいいかなぁ。
あの桜色と白のグラデーションのヤツ。

あぁ、そうだ。
次回からこのプレイ日記のカテゴリを「ボーダーブレイク」に入れようと思います。
ステクロの状況も今までどおりボ日記で書くけど、「ボーダーブレイク」です。
こまかい事を気にしてはいけません。
「ゲーム」カテゴリの数、これから増やす事ができるかな……
posted by トンヒーロ at 06:43| 愛媛 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月02日

ユニオンまでのカウントダウン【ボ日記】

どうも隔週更新になってきましたね……
3周年キャンペーンで気が抜けてしまい、書く事あるほど遊んでない、というのもあるなぁ。

近況かー。
・9月で見放題期間終わっちゃうから、ギャラクシーエンジェル1期完走した。

……探せばいろいろありそうなので。
近況の話は、別エントリにするかも。

続きを読む
posted by トンヒーロ at 07:55| 愛媛 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

稼動3周年ですって【ボ日記】

前回のプレイ日記の間にやった事か……

・GA 芸術科アートデザインクラス を一挙見した。
・ハイスクールD×D を第12話まで見た。

アニメ見た事だけが思い出って。うーん。

続きを読む
posted by トンヒーロ at 12:36| 愛媛 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月01日

フォーミュラとはまた速そうな名前だこと【ボ日記】

今回も2週分まとめて日記つけちゃいます。
だんだん面倒になってるんじゃないのかwwwわははー。

はじめに、その他の近況を。
3DSのソウルハッカーズ買いましたね。
→アニメ見るのが面白くて、家庭用ゲームやる習慣が抜けてきてるみたい。ゆえにクリアできるか、ぁゃしぃ。まとまった時間遊ぶのがアレだから、業務用の方をチマチマやってる……みたいな事は否めない。FE覚醒は、16章あたりで止まってたような。

ボダとステクロ以外にちょっと触ってるのが、ザ・ランブルフィッシュ2ですかね。
NESiCA版の方。もっぱらCPU戦で遊ぶくらい。

続きを読む
posted by トンヒーロ at 20:37| 愛媛 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

はやい、やすい、○○い【ボ日記】

先週ぐらいに「おおかみこどもと雨と雪」見たんですよ。
花さん(雨くんと雪ちゃんのママン)が、がんばってるの見て、
もっとしっかり生きなくちゃダメダナ、と思った次第。
あと、貯蓄は大事ですね。

続きを読む
posted by トンヒーロ at 04:11| 愛媛 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月08日

SっていうのはRの次なんですよ【ボ日記】

自宅では扇風機だけで過ごしてるので、ゲーセンとか涼しいですねぇ。

まずは、お知らせ。
7月に読了した本無いので、7月に読んだ本のまとめはお休みです。
上の方に書いてる紹介文が、だんだん飾りだけになってきましたねw

続きを読む
posted by トンヒーロ at 04:57| 愛媛 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月25日

200歩【ボ日記】

2週ぶりの更新でございますね。
特に忙しかったわけでもなく、メンドくさくてつけるのサボっちゃった(・ωく)

空いた時間、何やってたかといえば。
なのはA's2の映画観に行ったり、絵書いたり……あとは新番のチェックでさらりと時間消えていった感。

7月新番ではないけど。しばいぬ子さんが最近面白くてねぇw

続きを読む
posted by トンヒーロ at 05:02| 愛媛 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

特典に釣られる【ボ日記】

前回つけたのが、2週前だから。
うん。ちゃちゃっと2週分いきましょう。

……とその前に。この2週間、家ゲ何本か購入したんですよ。
 
・メタルマックス2リローデッド(DS)
・スパ4 3Dエディション(3DS)
・世界樹の迷宮4(3DS)

こんな感じ。世界樹4以外はお手頃価格だったのが、動機として大きいですね。
FE覚醒……? そのうち、やるんじゃなイカ。
あとは、図書館戦争の映画版を観に行った事が、珍しい出来事だったかなぁ。

続きを読む
posted by トンヒーロ at 23:41| 愛媛 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

はんぶんこ【ボ日記】

気が向いたので、プレイ日記つけます。
ボダは前回の日記から遊んでないので予定だけ。

☆ボダ:今週の予定
・6.28から7.8までベン・トーとコラボキャンペーン。
→期間中にプレイすると、BB.NETで使える半額シールをゲット。
 その半額シールを使って、ベン・トー本編でも登場した通り名(ex.氷結の)と交換できたり、
 プレゼント応募したり……みたいな流れ。
 そして、このキャンペーンで変わってるのは、半額シールもらえる数が2倍になる時間帯があること。 ハーフプライスラベリングタイムかよw

・今週の戦場:オルグレン湖水基地―重盾戦機―
→オルグレン湖、第3のマップかな。名前から察するに黒ワフトでも出るのかしら。


☆ステクロ
ウエディングキャンペーンが6.24まで伸びてた。ちょっとだけ。
10個までゲットしたので、紋付袴(カミヤ)までゲット。
ヘビーマシンガンがLv10になったので、重装スーツ2に換装ッ。

・6.27にアップデート
新種スティールスーツ「特技」
人型エネミー「インセクター」登場
新マネージャー、新オペレーター追加
CLIMAX成功時の特典画像追加
……などが気になるところ。
→インセクターはまだクラスが足りないから、エンカウントできるのは当分先かなー。
新マネはひよっちさんかー。それって、もしドラか(違
ホダカさんが厳しい人だったから、優しい人だといいなぁ。

うーん。ステクロの今回のアップデート楽しみですねっ。
posted by トンヒーロ at 02:24| 愛媛 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月18日

雨降ればジャンプ傘【ボ日記】

先週サボっちゃったので、先週分も含めて。

☆先週のできごと
・先週の戦場は、デ・ネブラ大落片―雨下応酬―
→前回の日記で、またサテライカーマップかと思ったら。
完全新規マップでございましたとさ。雨降ってます。おぉっと季節感。BGMかっこいい。
進軍してると、スラローム走ってるような形状のマップでありました。
ガケから落ちると、即大破です。2回ぐらい落としました。てへぺろ。
先日行われた公式店舗大会かなんかのUst中継で、ちょっとだけ発表されてたらしいんだけど。見てないから、よく知りません><

・購入したもの&完成したチップ
「投てき適性」「対ニュード防御1」完成。「爆発範囲拡大」「ダッシュ/高速移動1」「重量耐性2」の順でつくろうかな。
→「投てき適性」は、手榴弾のような手投げ武器の射出間隔がちょっとだけ短くなるチップらしいですよ?
でも、グレネードランチャーみたいなお手軽で強い武器もあるので、あまり人気はないらしいw
 「対ニュード防御」は、ニュード属性の武器への防御力が上がるチップだそうで。
ただ、ニュード属性武器持ち込んでる人少なめだから、これまたちょっと人気が無いらしいw ステージや敵陣営兵装次第というか。
「対爆発防御」「対実弾防御」の方が、そういうのを選ばないで済むから有用……らしい。

「投てき適性」ついでに、39型クラッカー(強襲)購入。
→クラッカー系統は直接、目標に投げつけるタイプの武器。手榴弾やグレランと違って、ぶつかると即炸裂するから、近距離が得意といえば得意。
でもね。ちょっと威力が物足りないから、これで撃破とるのには一工夫いるみたい。撃破支援点とれるぐらいは体力削れるのだけどねェ。そういう理由で他系統の武器が人気なようで^^
……さっきから、投てき適性とかクラッカーの事disってるみたいだけど。しばらくの間使ってみよう、とか思ってますよ。ホバーマインいいよホバーマイン(これまた使いにくいから人気なさそげ)。
そして、雨降ってるからレーダーユニット持ち込んだりして。ほら、レドーム展開状態が傘差してるみたいじゃん?

・D99オルトロス(強襲)、斉射型MLRS(重火)、スティッキーボムV(狙撃)、ホバーマインV(支援)、支給開始。
→まさかの土曜更新。今週開催中のイベントバトルでも使う事ができますね。
そのイベントバトルで初めて触ったけど、スティッキーボム(通称:素敵ボム)って、手投げなのね。

☆今週のできごと。
・ランドバルク4型支給開始。
→ランドバルク(通称:蘭とか乱と略される)は、1型の頭パーツと脚パーツ買ってみようかな、とちょっとだけ思ってます。
脚の履帯がかわいいじゃん?

・イベントバトル、搭載武装限定戦(場所はベルスク)開催中。
 (全国対戦は第3採掘島)
→前述の新支給武器4種、ランドバルク4型(チップ:ダッシュ2、しゃがみ2、反動吸収2)での装備固定バトル。
それ以外の装備は、お好みで持ち込み可。
「しゃがみ2」と「反動吸収2」が活かせるような組み合わせがよいのかもしれません。
今日出てみたんですが。マップと装備のせいで、団子状態で混ミゴミするわ、爆発はひどいわ、でもう何がなんだか……という印象でした。
両立が難しい気がするので、全国対戦を優先しようかなー。

続きを読む
posted by トンヒーロ at 22:09| 愛媛 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする