2016年06月21日

Xデーは6月23日よ

6月23日は、「ボーダーブレイク」の新バージョン「ボーダーブレイクエックス」が順次稼働開始する日だったりするんですよ。
会員サイトBB.NETに、無料コースができたりするのかな……などと勝手に楽しみに考えていたりします。実際どうなることやら。

そして23日から、「保護者同伴であれば、高校生ぐらいの子たちももう少し夜遅くまでゲーセンで遊んでていいよ……」みたいなルールが適用されたりします。よく行くゲーセンでも似たようなお知らせのポスター見かけたなー。(独り身な私には、あまり関係ありません)

cf.風営法改正でゲームセンターの立入規制が変更、6月23日より一部ナムコ直営店舗でも16歳未満が最長22時まで在店可能に(ファミ通.com)


6月に入ってからの、近況でも書いておきます。

・バンダイチャンネルの見放題作品に「キスダムR」が追加されたので、ちょっとずつ見てる。
 久しぶりに視聴し直してみたい、という理由が一番大きいです。他は、エンブレム欲しいナとか「ボーダーブレイク」でキスダムのキャラ作った……みたいな話を以前やったじゃないか。もっと細かいとこ詰められないか、ネタ探しも兼ねていたりします(今考えた)
どうですかあなたも見てみませんか?

・「コードオブジョーカー」を遊び始めた。
 5月の終わりぐらいにバージョン上がったことで、新キャラのリナちゃんが目を引くんですよ。これを機に始めてみました。ボーダーブレイクの片手間気分ですが、秋ぐらいまでは遊んでみようと思います。基本無料ですが、カード買わないと面白くないですね。ちなみに23日からは、キャラのコスチュームパックの新弾を販売するようですよ。エロいコスかわいいやつが欲しいです。
この文面だけ見ると、アプリゲームみたいですがアーケードゲームですよ?

・メガミマガジン2016年7月号、電撃文庫マガジンVol.50を購入。
電撃文庫マガジンはまだまだこれから目を通すとして。
メガミマガジンの面白かったところは。「ゆゆ式」のインタビュー記事にて、「ツイッターでエア実況してる方がいる」という話題に触れてたのが面白かったですねw
付録のロングポスター、ありがたく飾ってます。数日前まではごちうさメンバーの面を向けて、今までの4枚と並べて貼ってましたが。今はダクネスの面を向けて、この1枚だけを飾ってます。ポスターのダクネス面。

引っ越しするぐらいの心構えで、思い切って掃除しております。マンガの単行本あたりを片付けたい。昔の雑誌の記事や攻略本の写真をチラチラ見せびらかしてるのは、そのついでの出来事なのですよ。
正直、面倒くさいです……
posted by トンヒーロ at 19:26| 愛媛 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月02日

読了した本がないので5月に読んだ本のまとめはお休みです

2016年5月に読んだ本のまとめは、ないです。
「とある魔術の電脳戦機」を途中まで読んで、あまり合わないやと思って。半分くらいで止まってた覚えがあります。

5月の身の回りの出来事を思い出して書いておこうかな。

→自宅に無線LANルータを設置した。
 スマホいじるのに、とても役に立ってる。スマホ料金も節約したいと考えてるけど。今使ってる料金プランの割引きを見ると、変更はまだ様子を見た方がいいのだろうか。

→「ゴシックは魔法乙女」(Androidアプリ)を始めた。
 前述の装置を設置したのでこれを機に。始めたものの、好きだったケイブ作品とのコラボとかはもう既に開催済みような気がする……

→「俺タワー」(PCブラウザゲーム)を遊ぶのをやめた。
 努めて遊んでたわけではないが、完全に飽きちゃった。もう二次作イラストもたぶん書きません。面白いDMMゲームないかな……
艦これは再開する気はないぞ。
アーケード版艦これはまだ触った事ないですね。盛り上がっててなにより。

→「世界樹の迷宮4」を少しずつ遊んでる。
 8月に同シリーズの5が出るので、積みゲーとなってるこれを攻略しようと考えたわけだ。第4迷宮を徘徊してる辺りなので、本編は終盤ではないだろうか。

ほかに5月中にときめいたニュースは、「彼岸島デラックス」と「ボーダーブレイクエックス」のお知らせだったなー。
とりあえず今週はファミ通を買うぞ。30周年号だったと思うし。
posted by トンヒーロ at 13:02| 愛媛 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月18日

2016年4月に読んだ本

4月に読み終わった本のまとめです。
前回の日記から、1か月ぐらい経ってるんだな。
まめに日記を書こう書こうとは思ってたはずなのに。うーん。

「ガーリー・エアフォース」を読んでたみたいなので。
それに関連して、電撃文庫MAGAZINE Vol.49掲載の短編についてでも書いておこう。
本編では、バイパーゼロに乗ってる娘の顔出しがこれまで無かった(主人公・慧と顔を合わせる事も無かったので、イラストも無し)わけだけど、今回の短編でようやく姿を見る事ができたわけだ。見る人によって、姿が変わるキャラなのね。まぁプラモのパッケージの為に、あの外観(慧の幼なじみである明華の姿)で登場した、とも考えてしまうなー。

2016年4月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:826ページ
ナイス数:2ナイス

喧嘩稼業(6) (ヤンマガKCスペシャル)喧嘩稼業(6) (ヤンマガKCスペシャル)感想
キャンペーンやってるし、予定通り次巻が6月に出ればいいなぁ。
読了日:4月8日 著者:木多康昭
彼岸島 48日後…(6) (ヤンマガKCスペシャル)彼岸島 48日後…(6) (ヤンマガKCスペシャル)感想
邪鬼使い自体はあまり強くなかったなー。まさかキリンが再登場するとはw
読了日:4月8日 著者:松本光司
ヘヴィーオブジェクトA 02 (電撃コミックスNEXT)ヘヴィーオブジェクトA 02 (電撃コミックスNEXT)感想
シャルロットさんの表情がなんか優しくて、お茶目な印象だったなー。
読了日:4月17日 著者:さいとー栄
ガーリー・エアフォース (5) (電撃文庫)ガーリー・エアフォース (5) (電撃文庫)感想
「遊びに来たよ!」と言ってるイーグルがかわいかった。
読了日:4月20日 著者:夏海公司

読書メーター
posted by トンヒーロ at 20:45| 愛媛 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ライトノベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

助かったすげェ力だな!! でけェ図体は伊達じゃねェ‥‥

今回も雑記だよ。

彼岸島48日後… 第73話「体当たり」読んだ。
大きめの船の割りには、小回りが利くものだと思った。「ドドド ドドド」してる絵からは、スピード感がつかめなくて混乱するw

惰性で電撃文庫MAGAZINE Vol.49を買ってしまった。
5月発売予定の「とある魔術の電脳戦機(バーチャロン)」の情報がちょっとでも見られれば、それでいいやと思ってたら。「ガーリー・エアフォース」のSSが載ってて得した気分だ。
前号まで、マンガには目を通しているけれど、グッとくる部分がなくて。「特に無いです」という感想をうっかり吐いてしまいそうだ。
「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」の放送を見るまでは、アコがマイクみたいなの持ってるしアイドルの話なのかな、と思ってた時期があった事を白状しておくw
Vol.49はペラペラめくって読んだぐらいなので、後でもうちょっと読んでおこう……

「ハンドレッド」2〜4巻を先日買った。メロンブックス特典のブックレット目当て。
1巻は持ってた覚えがあるんだ。これ間違いなく、読まずに積むわぁ。
アニメは第3話まで見たぞ。「これでいいんだ!」と「もっと予想外の展開ないのか?」という気持ちが同居してしまい、「まぁ普通だな」という感想に落ち着いてしまう。
OP・EDが、DIVE IIから出るのか。ワグ!とかアイリスを連想してしまうな。
OPの男性ボーカル、小林さんだけなのね。新劇場版頭文字Dは見てないな……

CLIP STUDIO PAINT EX(バリュー版)を導入してみた。PROよりEXの方が多機能だ。
月500円かかるので、なにか絵を書くようにしましょう。
キスダムの合同誌の原稿を書く時に使って以来だわ。

「悪事千里を走る」とか「人の噂も七十五日」を、ついったーをぼんやり見てて実感する日々だ。
75日どころか、3週間ぐらいで飽きられてるような。
あとは、「雉も鳴かずば撃たれまい」とか。
posted by トンヒーロ at 02:10| 愛媛 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月09日

とりとめのない話

とりとめのない話をしようすると、タイトルをつけるのに困る。

先日、メガミマガジンVol.92(2016年5月号)とメガミマガジンDELUXEVol.26を買いました。

メガマガVol.92は、「このすば」のSSが載っておりまして。ふだんの素行が悪いせいで、アクアが女神だと思われてなかったのが面白かったですね。表紙もめぐみんがセンターだハハッ。
ピンナップは「ハンドレッド」がよかったわね。したちち。クレア見てると、「トリガーハートエグゼリカ」のフェインティアをほんのり思い出します。
本誌や付録はいずれ捨てるんだし、気に入ったのは1回張り出してみてもいいのではないか、と思うようになったので、最近は貼ってたりしてるんですよ。

DX Vol.26は、珍しくポスターついてないんだなと真っ先に思いました。
「このすば」の絵、線がギザギザしてるように見えるのは気のせいか。
アニメディア2016年2月号初出の「ヘヴィーオブジェクト」の絵が見られてよかった。たしかこの号は、「おそ松さん」特集をやってて品薄だったような記憶があるゾ。たまにしか買わないけど。
ヘヴィーオブジェクトは放送が終わってしまったので、メガミにもピンナップは無くなった。さびしい。

特に目当てがあったわけでもないけど、ホビージャパンNo.563(2016年5月号)も買いました。
神羅万象チョコの話が2ページだけ載ってた。12章の台紙キャンペーン、当たる予感がしない……
このウエハースチョコばかり食べた後に、他のウエハースチョコ食べるとやたらうまい(ような気がする)。
色紙ARTは、結局5、6枚買っただろうか。わからないキャラだと持て余す。色紙もせっかくだから、飾りたいけど、よい方法が思いつかない。画鋲を使って、壁に直に固定は嫌だぁ。
マクロスΔ放送中にファイター形態だけのプラモ作ってみたいものだ。

同人イラスト集を作ってみたい、という気持ちがほんのり生まれたので。ひとまずDLsite.comのユーザーアカウントを作ってはみた。いろんな作品の紹介ページだけをのぞいてみたけど、「お金出してもいいな」と思わせるにはそれなりの枚数作らなきゃダメそうだと思った。サークル登録とかは、作品を揃えてからだな。コピー本ぐらいの量と値段を目指せばよいだろうか。
1枚も書かない内からくじけそうなテンションなので、期待しないように。
posted by トンヒーロ at 01:38| 愛媛 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月06日

「ボーダーブレイク」で「キスダム」のキャラを作ろうとしたお話

過ごしやすい季節になってきましたが、お変わりなく裏返っていますか。(時候のあいさつ)
さて今回は、「ボーダーブレイク」というアーケードゲームで、
TVアニメ「キスダム」のキャラをイメージしてカスタマイズしたものを書いておきます。
構想を詰め込み切れてない箇所はありますが、ひとまず形として見せられる段階に来た……と思うので。

続きを読む
posted by トンヒーロ at 12:41| 愛媛 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ボーダーブレイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月02日

2016年3月に読んだ本

「とってもウジャターラな気分です」という発言をふと思い出して、
どういう意味なのか思い悩んでしまった。
今更になって。
せっかく思い出したんだし、どこかで使いたい。

さて、3月に読んだ本のまとめです。
芸術家アートデザインクラスは、7巻で完結。
5巻か6巻読んでないような気がするんだけど、
年に1回ペースだから忘れてもしょうがないかな……

ガーリー・エアフォースは、東京行ってる時に読んだ覚えがあるぞ。
プラモは、主人公の相棒(ヒロイン)のグリペンより先に、イーグルやファントムが出るようだ。
技MIXシリーズ、ニパ子イーグルとか出てたからかな。

2016年3月の読書メーター
読んだ本の数:2冊
読んだページ数:416ページ
ナイス数:10ナイス

GA-芸術科アートデザインクラス- (7) (まんがタイムKRコミックス)GA-芸術科アートデザインクラス- (7) (まんがタイムKRコミックス)感想
キサラギちゃん達5人って、そういえば美術部じゃなかったということ思い出したラストだった。これで了。
読了日:3月9日 著者:きゆづきさとこ
ガーリー・エアフォース (4) (電撃文庫)ガーリー・エアフォース (4) (電撃文庫)感想
ベルクトはズベズダを探しに行っちゃいましたとさ。バイパーゼロは恥ずかしがり屋さんだなぁw
読了日:3月13日 著者:夏海公司

読書メーター
posted by トンヒーロ at 00:14| 愛媛 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ライトノベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする